オタク女子大生

終活記録用

【聖地巡礼】顔面偏差値探偵 ①

ごきげんよう、オタク女子大生のフミです。

まだまだ朝は冷え込みますね・・・布団がぬくい・・・。

突然ですが皆様、聖地巡礼というものをご存知でしょうか?

砕いて説明すると、アニメやドラマなど、自分の好きな作品に縁のある土地を聖地と称して、実際に足を運ぶ(巡礼する)ことを言います。

もちろんアタクシも、何度か巡礼済み。

例えば、アニメ「デュラララ!」の聖地、池袋。皆さんデュラララ!ご存知でしょうか。アタクシにとっては、池袋といえばデュラララ!なのです。デュラララ!は2010年にアニメ化され、数年後に第2期(計4クール)や映画も制作された、長年愛されている人気作品。最近は舞台化されることでも、また話題を呼んでいました。

他にも巡礼へ行きましたが、その話は割愛。

 

そもそも、聖地巡礼を行うためには、ある重要なポイントをクリアする必要があります。

 

そう、それは、

聖地が何処かを把握していること。

当たり前っちゃ当たり前なんですけど。

大前提として、聖地が何処にあるのかを把握していなければ、行きようがないです。残念ながら、人類にはまだそういうシステムが搭載されていないので。

しかし、最近は公式が「この作品の舞台は○○ですよ〜」などの情報を発信してくれることが多いですし、ドラマなどのエンディングでは、撮影協力の欄にロケ地が記載されていることもあります。

また、Twitterやブログ等で、聖地を特定して教えてくれる方もいらっしゃいますから、ほとんどの聖地巡礼は滞りなく行けます。

※立ち入り禁止の場所で撮影していることもありますので、常識の範囲内で、法令遵守で楽しく巡礼しましょう。

 

 

が。

アタクシの場合、そうもいかない。

アタクシの推し作品、知る人ぞ知る名作品すぎて、自分で聖地を探すところから始めなきゃいけない。

いや〜、なんせ、アタクシ、時代に乗り遅れることで有名。自宅のキッチンあたりでは「遅延のフミ」として名を馳せているのよ。オホホ。アタクシが今行きたい聖地は、その大半が8年以上前の作品。

 

でも、限界オタク女子大生は、そんなんじゃへこたれない。ハードルにすらならない。もう単位は落としきった。失うものは何も無くてよ。

休学中という肩書きを、ここで有効活用しないで何処で使うというのかしら?

もしかしたら今後、アタクシと同じで、行きたいと思う人がいるかもしれない・・・。

 

 

というわけで。

聖地、探します。

 

 

f:id:fuchan-bd5-fight292:20220403070503p:image

 

 

さて、早速ロケ地を探していこうと思います。

今回、アタクシが見つける作品は、こちら。

 

f:id:fuchan-bd5-fight292:20220403071112p:image

BS朝日 - ドラマ「Fallen Angel」

(以下、FAと表記)

・・・

 

・・・・・・

 

いや、知らねぇ〜〜〜〜。

ド肝抜かれたんじゃないの。

アタクシの言う、知る人ぞ知る名作品(別名:マイナー作品)は本当に知る人ぞ知る名作品なので・・・。

寧ろご存知の方います!?オタクいますか!?誰か〜!記事読んでる方の中にFAのオタクはいらっしゃいませんか〜!?

今FAを観ようと思ったら、円盤を買う他ありません。気になる方は、是非ご自身で検索してみてください。

臓器には記憶が残る。細胞は記憶する-。
人間は科学では解明できない「運命」に支配されている。
この世界には、特定の分野に驚異的な能力を持つものたちがいる。
常人には及びもつかない彼らの能力は、大いなる可能性を秘めていた…。
そんな特殊な能力を持ったが為にある組織に狙われる、悲運に翻弄された
三兄弟の絆を描く物語!

(公式サイトより引用)

ほら、ちょっと面白そうじゃないですか?

面白いです。考察好きな人は好きだと思います。若かりし頃のあの人気俳優や、あの名曲で有名な彼も出演していますのでね、よろしかったらどうぞ。

 

さて、脱線に脱線を繰り返したので、もう逆に正規ルートまでありますが、いよいよ聖地を探していこうと思います。

ロケ地の特定方法は省略しますが、長時間背景とにらめっこすることになるので、まぁまぁ労力が必要。

でも推しのためなら頑張れる・・・それがオタク。

背景に映っている看板や、特徴的な場所の情報を、断片的に検索して、それらしき場所をピックアップしていきます。

アタクシの持っている円盤には、特典映像としてメイキングが収録されていました。

メイキング映像では、ドラマ本編では映っていない画角のものが映るので、ヒントがあちこちに散らばっています。たすかる。

 

これらのヒントをかき集めて、ひとつひとつ繋ぎ合わせていくと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ・・・

 

あった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ありました。わ〜い。

天衣無縫でした。

 

以下、アタクシと、FAのオタクだけが分かる、聖地メモです。

 

【1】顔面偏差値がすごい公園

第6話で推し5人が集結する公園。

どこを見てもイケメン。なんだこの公園は。

この公園は遊具が特徴的だったので、各公園の写真を見ながら、似た遊具がないか色検索で探しました。

結果、こちらの公園は、千葉県木更津市にある、鳥居崎海浜公園という場所でした。

ここから先の聖地も、全部同じく千葉県。

航空写真で見てみると、伸び伸びと身体を動かせそうな広さ。行きてぇ〜〜。

ロケ地探しは、聖地巡礼の為だけではなくて、一同の移動ルートが推測できたり、他のポイントとの位置関係が把握できるので、諸々考察に役立ちます。

 

【2】イケメン四面楚歌の橋

先程のシーンの後、謎の集団に襲われた顔面偏差値御一行が身を隠している場所を探します。

スーパーイケメン四面楚歌じゃん。かごめかごめされたい。都知事に見られたら「密です」不可避の密具合。隠れてるからしょうがないね。

見たところ、どうやら橋っぽかったので、顔面偏差値がすごい公園付近の橋を調べまくりました。

結果、こちらの橋は”恋人の聖地”と呼ばれる、中の島大橋であることが判明。恋人の聖地・・・!?つまりアタクシとFAはもう恋人と言っても過言ではない・・・ってコト?!過言だよアホンダラ

 

【3】恋愛シミュレーションゲームフローチャートみたいな展望台

あ〜もうこれはね、イケメンとの好感度を上げた人がルート分岐している様を表現しているかのような、そんな場所。分からないでしょ?アタクシもよく分かってない。なにこれ。どこ?何を思ってこんな構造にしたんだい?でも普通にかっこいいよね、芸術的。

これはもう、結構すぐ分かりました。

結果、こちらの建造物は、千葉県富津市にある、富津岬明治百年記念展望塔でした。

すげ〜ね。夏の晴れた日に行きたいね。

ここで黒幕と対峙する最高のラストシーン・・・イケメンがイケメンと顔面偏差値の勝負してやがる・・・!

 

ということで、FA聖地を見事発見することが出来ました。

いつか行ってみたいです。ついでに美味しい物食べて、そのまま浦安市で遊んで帰ります。

 

しかし、オタクが探さなくてはいけない聖地はまだまだありますので、引き続き調査を続けて参ります。

そしていつか、推し地図なるものを作成し、死んだら一緒に燃やしてもらいます。

老後のことも見据えた聖地巡礼

アタクシは明日も、顔面偏差値を追い求めて、Googleマップとにらめっこをしますのよ。オホホ