オタク女子大生

終活記録用

初心者だけど勘でコラージュがしたい‼️

ごきげんよう、オタク女子大生のフミです。

 

最近アタクシはよくコラージュなるものを目にします。ノートのページを色紙やシールなどの素材を使ってデザインしていくヤツ。

初めて見た時に思ったのは、

”よく分からないけど、なんだこの心躍る嗜みは!!!!”

 

アタクシはものを捨てるのが下手なので、紙一枚にしろ、捨てるまでにとても時間がかかります。なんかそのまま捨てちゃうの勿体ないじゃない?

コラージュって、そんなアタクシにピッタリな気がする・・・。

 

というわけで。

 

自分の第六感を信じて、勘でコラージュをしてみよう‼️

 

f:id:fuchan-bd5-fight292:20220406230158p:image

 

さて、まずノートを用意しよう。

あくまでも勘なので、とりあえず家にあるものでそれっぽいやつを探します。

 

う〜ん・・・

あんまり広いスペースがあると難しそうなので、なるべく小さいノート・・・

 

 

 

 

おっ!

 

 

f:id:fuchan-bd5-fight292:20220406230407j:image

 

なんか丁度いいカンジのノートありました!

 

f:id:fuchan-bd5-fight292:20220406230423j:image

 

しかも使った痕跡はほぼナシ!いいじゃん!君に決めた!

 

ノートが決まったので、次はコラージュしていく素材探し。部屋中探して、とりあえず使えそうなものを集めました。

 

準備が整ったので、早速ノートを作っていきます・・・!

 

f:id:fuchan-bd5-fight292:20220406230716j:image

 

これはDAISOで購入したシールとマスキングテープ。そしてなんか引き出しの奥底に眠っていた、いつ買ったのかも分からない水玉模様の絆創膏。流石に普通に使うのは気が引けるので、素材として転職していただきました。

 

これをそれっぽくノートに貼ってみる。

 

f:id:fuchan-bd5-fight292:20220406230923j:image

 

む・・・むず〜〜っ!!!!!!!!!!!!!!

難しい!!!!!!!なんだこれ!!!!!!!アタクシが見てたコラージュはもっとパパパッとセンスのいい配置してたのに!!!!!!!!!!!!!!

 

やっぱり勘だけではどうにもならない(そりゃそう)。

改めて皆さんの凄さを感じる。

お絵描きと似てるんでないの?と思ったけれど、全然そんなことない。

でも、難しい分、自分の中でピンと来る配置を見つけると謎の達成感があります。これがコラージュの魅力か・・・!?

 

シールだけじゃ寂しいので、ノートを切ってみたり、もう少し付け足してみます。

そうして完成したのがコチラ

⬇️⬇️⬇️⬇️

 

f:id:fuchan-bd5-fight292:20220406231406j:image

 

なんとか、とりあえず、それっぽいものが完成しました。

ノリで始めたけど、コレはもっと極めたくなっちゃいますね。

難しいけどすごい楽しかったです。

 

ということで、今回は勘だけでコラージュに挑戦してみました。

また不定期で挑戦したい!!!!

たくさんの作品を見てもっとお勉強します👍

素敵な世界に触れました🌸